naopon blog

プログラミング未経験の大学生が1年間大学を休み、プログラマーとしてインターンをします。

プログラミング初心者がRuby on Railsを勉強して1ヶ月でやったこと。

こんばんは、なおぽんです。

今日でちょうどRuby on Railsを勉強して1ヶ月となりました。 今月したことを振り返りたいと思います。

ちなみに僕の1ヶ月前のスペックとしては、 HTML・CSS・Webデザインそれぞれやっていたが、つまみ食い程度。 Rubyは少しずつ勉強していたが、オブジェクト?インスタンス?クラス?モジュール?もうよくわからない状態です。 大学もプログラミングとはほど遠い文系大学生です。

1ヶ月でやったことはとにかく基礎固めと実践の繰り返しです。 本は基本的に1冊全部は読んでいないです。 とにかく基礎を理解して自分の中に落とし込むまで、色々な本をつまみ食いしました。

その中で参考になった本やサイトを紹介します。

Ruby

Amazon.co.jp: たのしいRuby 第4版: 高橋 征義, 後藤 裕蔵, まつもと ゆきひろ: 本

Amazon.co.jp: みるみるプログラミングがわかる本: 掌田 津耶乃: 本

Ruby入門 (全23回) - プログラミングならドットインストール

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/tutorial/

Ruby on Rails

Amazon.co.jp: 改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES): 株式会社オイアクス, 黒田 努, 佐藤 和人: 本

Amazon.co.jp: Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング: 山田 祥寛: 本

他にもmysqlについてやgitについてなどをつまんで勉強していました。 Rubyの基礎と書かれている本でも、以前他のプログラミング言語を勉強していた人を対象とした本が多いため専門用語を多用されると混乱状態に陥ることがしょっちゅうありました。

とにかく焦らずに1つ1つ覚えて行くしかありません。一度にたくさん覚えようとすればするほど頭に入らないものです。

僕がまず最初に引っかかったのは、Model, View, Controller, Helperの役割ですね。 他にもrails g modelでモデルを作るものの、rake db:migrateをしていなかったり、あれ 上手くページに飛ばないぞ…?と思ったらroutesを設定するのを忘れていたり。 あとはassociationあたりは時間かかりましたねぇ;

1ヶ月たった今もまだまだではありますが、管理画面での投稿、更新や削除などの機能を実装してトップ画面に表示、ユーザーが何かアクションを起こした際にリマインダメールを飛ぶようにするなど基本的な機能は実装できるようになりました。

まだまだ未熟ではありますが、とにかく実際に作るのが一番の早道です。 2ヶ月目にはもっと深い内容を書けるようなっているはず・・・。

ではでは。