naopon blog

プログラミング未経験の大学生が1年間大学を休み、プログラマーとしてインターンをします。

Twitter Bootstrapで簡単スマホ対応!

こんにちは、なおぽんです。

 

今まで"Bootstrap"というワードは何度か耳にはしていたのですが、まだまだ未熟者の僕には関係ない技術なのだろうと避けていました。

 

しかし、使ってみると...

 

なんだこれ簡単やんけ!

という感じでした。

 

The most popular front-end framework for developing responsive, mobile first projects on the web. 

*1

BootstrapはCSSフレームワークの1つで、今までモバイル対応するのが面倒だったあなたも簡単にスマホ対応出来てしまいます。

また、デザインが苦手なあなたでも簡単にカッコイイデザインが実装出来ちゃいますよ。

 

もちろん、デメリットもあります。

デザインがテンプレ化されているので、クライアント向けには使えません。

独自デザインで開発したいものには、基本使えないと考えて良いです。

 

自らのブログなどのようにプライベートで使うのが良いのではないでしょうか?

 

調査会社comScoreが10月に公開したホワイトペーパー「Marketing to the Multi-Platform Majority」(マルチプラットフォームを使用する多数派の人々に向けたマーケティング)には、デスクトップを優先する方針からモバイル機器を優先するという方針への遷移を示す数多くの図が掲載されている。以下はそのうちの1つである。 

f:id:naoto0606:20140216210958p:plain

*2

 

上記の通り2014年はモバイルファースト元年になると予想されます。

今後さらなる開発スピードも求められる中で、Bootstrapを活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

詳しく知りたい方は下記のページを参考にどうぞ

http://dotinstall.com/lessons/basic_twitter_bootstrap_v4

http://liginc.co.jp/web/design/44244

http://www.find-job.net/startup/twitter-bootstrap-3